アズテック・カメラ(High Land, Hard Rain)
だんだんと夏が遠ざかっていきますね。寂しいなぁ・・。
でも、お洒落ができる冬がくるからまぁ、良いですかね。
ちょっと気が早すぎますが、冬というキーワードで、わくわく、キラキラのこの名盤をご紹介します。
- Aztec Camera
- High Land, Hard Rain
- このアルバム、ほんっとギターの音も曲も全体的な雰囲気も最高です。
- まさにネオアコ少年(今そんな人いないですよね・・)からロック兄ちゃんまで
- 全ての音楽好きに聴いて、このワクワク感を味わってもらいたいです。
- 当時ロディ・フレイムは何歳でしたっけ?とにかく10代でしたよね?
- 才能って怖いなぁ。
でも、個人的にもっと怖いのは・・・
アズッテック・カメラはこの1stと比べて2nd以降の作品は1stを期待して聴くと
相当にがっくりきてしまうことなんです。
(あくまでは”私は”ということですので、ご了承を)
1stと2ndの間にロディ・フレイムに何があったのだろうか・・・・。
しつこいようですが、2nd以降も良い曲がいっぱいなんですよ。
でも、神通力は1stだけで消えてしまったようです。
でも、今に渡るまでロディ・フレイムは音楽を続けています。
1stの神通力より、その精神力こそ
讃えるべきことだと思います。
私も自分を信じてコツコツとガンバロウと思います!
では、今日も一日、さらに良い日にするために頑張りましょうね!
ジャニス・ジョプリン(In Concert)
昨日の荒れた空からうってかわって、良い天気ですね!
でも、もう夏も終わりの雰囲気漂う空で、少し寂しい気持ちになりますね。
夏の終わり・・・このテーマで選ぶとすれば、私はこんなアルバムでしょうか。
- Janis Joplin
- In Concert
- Summertimeが入ってるからじゃないですよ!違いますよ!
- このアルバムを聴くと、聴き終わったあと、寂しくなりませんか?
- 私だけかな?
- オリジナルアルバムももちろん素晴らしいが、ここでのジャニスは本当に素晴らしく、この才能が若くして亡くなってしまったことに悲しくなるんです。
- 最初にラジオから流れてきたこのライブバージョンのSummertimeを聴いたときは鳥肌が立ちました。
- 生きてることに感謝して、精一杯楽しまないとですね。
毛嫌いしたり、彼女にドラッグなどの先入観をもたれている方がいらしたら、是非聴いてみて欲しいです。
エアロのスティーヴン・タイラーは彼女を意識していたそうですよ。
それでは、良い週末を迎えるために、あと一息精一杯頑張りましょう!
ファイトです!
パール・ジャム(Rearviewmirror: Greatest Hits 1991-2003)
関東地方はすごい雨ですね~!
みなさん、滑りやすくなってますので
お足元には十分お気をつけくださいませ。
普通の雨の日は静かめな曲が良いと思うのですが、台風ともなると話は違いますよね。
子供心には台風って、不謹慎ながらわくわくしませんでしたか?
と、いうことで正直賛否両論だと思いますが・・・・
思い切って
昨日買ったばかりのこのCDを紹介しちゃいます。
- Pearl Jam
- Rearviewmirror: Greatest Hits 1991-2003
- そうです。グランジの申し子、パール・ジャムです。
- もうグランジって死語ですよね・・・。
- 昨日、ふと立ち寄った中古屋で「Bestなんて出てるんだ!」と驚き、いてもたってもいられず購入してしまいました。
エディ・ヴェダー。
この名前を聴くと、パブロフの犬状態で、アドレナリンが上がっちゃいます。
もう、これは青春時代の刷り込みです。
正直、メタルやハードロックを全く聴いたことがなかった人には
初期の頃の曲は厳しいかもしれません。
でも、、、、
それでも
オススメしちゃいます。
英語が不得意な方は
できれば、歌詞・対訳がついた日本盤を。
人間、弱くなるときもあります。
でも、進んでいかなきゃいけないのです。
そんなときに聴くと、エネルギーをもらえます。
カートは自ら死を選びましたが、エディは生きて、まだ走ってるんです。
頭の中で、エディが叫びます
「スピンさせるんだ!スピンし続けろ!」
ありがとう、エディ。
昨日、嫁さんがお風呂に入っている隙にこっそり聴いて、ひそかに燃えてました(笑)
今日も、台風に負けずに頑張りましょうね!!
モッド・ジャズ・フロム・ブルーノート(オムニバス)
比較的涼しくなってきたかとは思いますが、まだまだ暑いですねー。
さて、今日は選曲最高なこのコンピを。
- オムニバス, ロニー・スミス, ハービー・ハンコック, ハンク・モブレー, デューク・ピアソン, ドナルド・バード, ホレス・シルヴァー, 橋本徹
- モッド・ジャズ・フロム・ブルーノート
- 1.サン・オブ・アイス・バッグ(ロニー・スミス)
2.カンタロープ・アイランド(ハービー・ハンコック)
3.リカード・ボサ・ノヴァ(ハンク・モブレー)
4.チリ・ペッパーズ(デューク・ピアソン)
5.ブックス・ボッサ(ドナルド・バード)
6.イン・パースイート・オブ・ザ・27thマン(ホレス・シルヴァー)
7.アフリカン・ヴィレッジ(マッコイ・タイナー)
8.ソー・タイアード(アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ)
9.ドリアン 0437(ケニー・クラーク)
10.マイナーズ・ホリデイ(ケニー・ドーハム)
11.ロス・マロス・ホンブレス(デューク・ピアソン)
12.ブルー・スパーク(アンドリュー・ヒル)
13.ブラザー・アイザック(ドナルド・バード)
14.サイケデリック・サリー(ホレス・シルヴァー)
15.ファンジー・ママ(ブルー・ミッチェル)
16.サンバ・ジ・オルフェ(チャーリー・ラウズ)
最近のドライブはこのCDをランダム再生で楽しんでいます。
全て、格好良いのですが、サイケデリック・サリーは本当に燃えますね~。
ふらっと、レコ●ァンに寄ったときに、かなり中古で安かったので購入したのですが、超オススメです。
燃えます。
私のようなお金もなく(涙)知識も少ない人間には、こういセンスの良いコンピは大変助かります。
しかし、格好良い曲ばかりだなぁ・・。
では、本日も一日頑張りましょう!!
Billy Joel(Greatest Hits Vol. 1-2)
ご無沙汰をしておりました。
帰省から戻ってまいりました。
暑い日が続きますが、皆様変わりなく元気にお過ごしでしょうか?
今日は朝から何気なくこのアルバムを聴いておりました。
- Billy Joel
- Greatest Hits Vol. 1-2
- 素晴らしいですね~良いですね~。
- 家事をしながら聴いているのに、ついつい聴き入っちゃいました。
さらっと聴いても良い曲ばかりだし、深く聴いてもアレンジや歌詞も素晴らしい。
POPSのお手本と言えるお方ではないでしょうか??
それぞれのアルバムも素晴らしいが、これから聴く方はこのBESTを足がかりにされたらどうでしょうか?
何種類BESTが出てますが、私は選曲・ボリュームともこのBESTが良いと思います。
因みに私はオリジナルアルバムなら「ナイロン・カーテン」が好きです。
それでは、今日も楽しい一日を!